雑食プログラミング備忘録

2014年04月

色んなサイトでYoutubeの動画を埋め込んでいるのを見かけるが、あれはどうやっているのだろう。
一番手っ取り早いのは、動画のページで「共有」→「埋め込みコード」と選択するとHTMLのコードが生成されるので、これを好きな場所にコピペすれば良い。
Youtube_ss1
では、ページが表示されたら自動再生したい場合はどうすればいいだろう。
そういう時は、Youtube公式のIFrame Player APIを使えばいい。
 続きを読む

UIView(もしくはそのサブクラス)を角丸にしたいことはよくあるだろう。
そういうとき、コードでこのようにするのはよく知られた手法だ。
UIView *view = [self.view viewWithTag:1];
view.layer.cornerRadius = 10.0f;
view.layer.masksToBounds = YES;
これで角丸を実現できる。
しかし、いちいちコードを書くのが面倒だと感じることはないだろうか。
特にStoryboradを使っている場合はなおさらだ。

Storyboardというとても素晴らしい機能があるのに、いちいちコードでレイアウトの設定を行うのは面倒くさいし、何より余計なコードが増えるのが嫌だ。
(状況にもよるが)少なくとも私はそう考える。

そこで、Storyboradでこれらを設定する方法を紹介する。
 続きを読む

このページのトップヘ