雑食プログラミング備忘録

2014年05月

今回はアプリからカメラを呼び出した際に、UIViewを重ねてみる。
※なお、今回はソースを簡単にするためdelegateは省いてある
ちなみに、単に画像を重ねるだけなら簡単だ。

まずはStoryboardで以下のようにボタンを配置しよう。
camera_overlay_ss1
それから、このボタンのイベントとして

- (IBAction)launchCamera:(id)sender;
をViewController.hに設定しておく。

続きを読む

iOS7から使えるようになったSpriteKitは非常に便利である。
何しろ、外部のツールを使わずにテクスチャアトラスやパーティクルを簡単に使用することが出来る。
しかし、そこにはほんの少しだけ罠が存在する。

今回はそういったテクスチャアトラスの罠の一つについて言及してみる。
 続きを読む

前回の記事ではYoutubeの動画を再生する方法を扱ったので、今回はHTML5のvideoタグを使用してみよう。

前回記事
[HTML] PCサイトにYoutubeの動画を埋め込む

まずは単純なところから始めてみよう。

これだけで動画を再生することが出来る。
テクノロジーは私達の生活を楽にしてくれることが実感できる瞬間だ。

色々なブラウザに対応したい場合は3つのフォーマットの動画を用意する必要があるので注意が必要だ。
詳しくはここに書いてある。
HTML5 Video - w3schools.com

次は動画の終了イベントを拾って、複数の動画を連続再生してみよう。
 続きを読む

このページのトップヘ