雑食プログラミング備忘録

2014年06月

以前、動画を加工する記事をいくつか投稿した。

[iOS] 動画を加工・編集する(1) 指定した時間の範囲を切り出す
[iOS] 動画を加工・編集する(2) エラーコード-11841に気をつける
[iOS] 動画を加工・編集する(3) 動画に音を合成する
[iOS] 動画を加工・編集する(4) 動画をクリッピングする
[iOS] 動画を加工・編集する(5) 動画を拡大縮小する
[iOS] 動画を加工・編集する(6) 複数の動画を連結する

これらは「動画 → 動画」だったので、今回は「静止画 → 動画」を扱ってみる。

アニメーションというのは複数の静止画を連続で表示することで実現する。
そこで、今回は20枚の静止画からなる動画を生成してみる。
 続きを読む

先日発表されたSwiftについて何か書こうかと思ったが、よくよく考えたらブログ上でSwiftのソースを表示するための環境がないことに気付いた。
要はsyntaxhighlighterに必要なファイルが無いということだ。
ググってみたが、さすがにまだ誰も公開していないようだ。

そうであるならば、自分で作ってしまおうということで、拙いながらも作ってみた。
これはあくまでも一時的なもの且つ自分用のものとして作ったので、色々と抜けや問題があるかもしれない。
よって、いずれ優秀な方が作成されたあかつきにはそちらに乗り換えるつもりである。
 続きを読む

このページのトップヘ