雑食プログラミング備忘録

2015年07月

メモリリークは開発者の最大の敵の一つだ。
それは得てしてうっかりミスで起こってしまうことがほとんどだが、今回検証したプログラムでは正直自分のミスかどうかはよくわからない。
iOSのバグの可能性も考えたくなる。

色々と調べてみたが、stackoverflowにも似た事例は無いし、自分の調査では原因はよくわからなかった。
しかし、一応解決方法らしきものは見つかったのでまとめておこうと思う。
 続きを読む

Swiftはかなり便利になってきているが、まだ若干使いにくいと思うことがある。
それはStringクラスの一部を取り出すときに感じる。

例えば、"test"という文字列の2文字目から8文字目までの文字列が欲しいとする場合は以下のようにする。

これでは少々面倒くさい。
そこで、Stringを拡張してJavaのように簡単に部分文字列を取得できるようにしよう。
 続きを読む

自作のProtocolを作成してデリゲート処理を行うことはよくあるだろう。
そのときデリゲートは以下のように弱参照にすべきケースが多い。

何故なら、こうしておかないと循環参照が発生してしまうことがあるからだ。

続きを読む

iOSでは、通常画面のパーツをカスタムViewとして作成して使用することはよくある。
だが、そのパーツの中で画面遷移をしたいと思う場合もあるだろう。
例えば、TabBarControllerのようにだ。

そういう場合は、自分独自のContainerViewControllerを作成すれば良い。
作り方はシンプルなので、恐れることはない。

それでは作成を開始しよう。
 続きを読む

このページのトップヘ